事業戦略

マーケティング 関連コンテンツ

事業戦略

読み:じぎょうせんりゃく 
事業戦略(Business Strategy)とは、企業全体ではなく、それを構成する単独の事業または事業グループが、企業の存続や企業価値の増大のために、長期的に目指す姿を明らかにすること、また、その実現のための施策である。事業戦略はさらに、製品別戦略、地域別戦略、営業や生産、人材開発といった機能別戦略などに細分化される。経営理念やビジョンの下に全社戦略が策定され、それが事業戦略にブレークダウンされていくという流れがあると同時に、個々の事業戦略の策定により全社戦略の可能性が拡大したり、全社戦略の変更がビジョンに影響を与えたりといった流れもある。これを双方向に繰返すことで、企業の戦略体系が整合していく。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ