チャネル開拓

マーケティング 関連コンテンツ

チャネル開拓

読み:ちゃねるかいたく 
チャネル(Channel)とは、経路、道筋といった意味で、マーケティングにおいては、商品が消費者と出会う場所をつくるための取引経路(販路)のこと。消費者と出会うまでのチャネルとして、新聞・雑誌・TV等の広告を通じたチャネルや、実際に商品の販売を行う小売店や流通業者のチャネル等がある。チャネル開拓とは、新規のチャネルを構築することである。チャネルには、開放型チャネル(できる限り多くの店で販売)、閉鎖型チャネル排他的チャネル。つまり販売店を限定し、ブランドを高める)といった区分がある。また、チャネルの長さという概念もあり、ゼロ段階は直接販売、卸と小売りが存在する場合は2段階チャネルということになる。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ