読み:ちゃねるかいたく チャネル(Channel)とは、経路、道筋といった意味で、マーケティングにおいては、商品が消費者と出会う場所をつくるための取引経路(販路)のこと。消費者と出会うまでのチャネルとして、新聞・雑誌・TV等の広告を通じたチャネルや、実際に商品の販売を行う小売店や流通業者のチャネル等がある。チャネル開拓とは、新規のチャネルを構築することである。チャネルには、開放型チャネル(できる限り多くの店で販売)、閉鎖型チャネル(排他的チャネル。つまり販売店を限定し、ブランドを高める)といった区分がある。また、チャネルの長さという概念もあり、ゼロ段階は直接販売、卸と小売りが存在する場合は2段階チャネルということになる。 |
あ~お | アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法 |
か~こ | 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学 |
さ~そ | シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代 |
た~と | ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計 |
な~の | ニーズ調査 |
は~ほ | バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング |
ま~よ | マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査 |
ら~ん | ライフサイクル ランチェスター戦略 |
A~Z | AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代 |
カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |