エスノグラフィー調査

マーケティング 関連コンテンツ

エスノグラフィー調査

読み:えすのぐらふぃーちょうさ 
エスノグラフィー調査とは、もともと人類学の研究に用いられていた質的調査手法で、ユーザーが普段商品を使用しているところへ赴き、使われている環境やどのような使い方をしているかを観察しながら商品に対する意見などの聞き取りを行うものをいう。数時間の簡易的な調査から時には調査期間が数日~数カ月に及ぶこともあり、その場合調査対象者に生活や商品使用の記録を取ってもらうようなことも含む。対象密着型の調査であり、グループインタビューアンケートでは拾いきれない無意識の価値観や行動様式を把握することができる。

  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ