インセンティブ

マーケティング 関連コンテンツ

インセンティブ

読み:いんせんてぃぶ 
インセンティブ(Incentive)とは、個人や組織に対し、報酬などを期待させることで、ものごとに取り組む意欲を外側から高めるものである。インセンティブは、意欲刺激、誘因、やりがい等と訳され、具体的な仕組みとして 奨励金、報奨金などがある。インセンティブは、必ずしも金銭的なインセンティブとは限らず、評価的インセンティブなど非金銭的なインセンティブもある。販売代理店に対するメーカーのインセンティブ設計や販売代理店教育によって、製品・商品の売上が大きく変わってくるため、同インセンティブ設計はチャネル管理において肝となる。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ