ライフサイクル

マーケティング 関連コンテンツ

ライフサイクル

読み:らいふさいくる 
ライフサイクル(Lifecycle)とは、元来は生物学で「生物の一生」を表す概念である。マーケティング理論におけるライフサイクルの概念として、新しい製品、商品、サービスが市場に導入されてから消えるまでの期間をプロダクトライフサイクルと呼び、導入期、成長期、成熟期、衰退期といった段階を経るとしている。そして、それぞれの段階について、市場の需要状況、競合の参入状況、技術革新の状況、価格の状況などが変化し、それに合わせて、戦略の内容や重点を調整していく必要がある。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ