OEM

マーケティング 関連コンテンツ

OEM

読み:おーいーえむ 
OEM(Original Equipment Manufacturer)とは、他社ブランドの製品を製造する企業のこと、またはOriginal Equipment Manufacturingの略で他社ブランドの製品を製造することである。OEMメーカーから製品の供給を受けたメーカーは、自社ブランドでその製品を販売する。製造の委託を受けたメーカーは、相手先のブランドと販売力を活かして生産量を向上させることができる。1980年代後半頃から、コンピュータ製造業者を中心に、OEM化OEMをするOEM製品OEM供給OEM元OEM先など多様な表現を用いるようになった。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ