読み:ぷろすぺくとりろん プロスペクト理論(Prospect Theory)とは、アメリカの認知心理学者カーネマン(D.Kahneman)とトベルスキー(A.Tversky)が提唱した意思決定理論である。プロスペクト理論は、数学的論理性や経済合理性から考えると非合理とされる判断について分析している。例えば、発生確率の低いリスク(飛行機事故など)が過大評価され,比較的発生確率の高いリスク(自動車事故など)が過小評価されるなど、最適解を求めるのではなく、現実の意思決定がどのように行われるかをモデル化した。プロスペクト(期待、予想、見通し)という語は宝くじに由来する。 |
あ~お | アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法 |
か~こ | 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学 |
さ~そ | シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代 |
た~と | ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計 |
な~の | ニーズ調査 |
は~ほ | バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング |
ま~よ | マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査 |
ら~ん | ライフサイクル ランチェスター戦略 |
A~Z | AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代 |
カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |