バリューチェーン

マーケティング 関連コンテンツ

バリューチェーン

読み:ばりゅーちぇーん 
バリューチェーン(Value Chain)とは、マイケル・ポーターが、著書『競争優位の戦略』の中で用いた言葉で、価値連鎖かちれんさ)と訳される。バリューチェーンは、原料段階から生産、流通を経て消費されるまでの連続したプロセスの中で、価値の源泉はどこかを分析するフレームワークである。バリューチェーンにおける主活動は、購買物流、製造、出荷物流、販売マーケティング、アフターサービスの5つの連続したプロセスである。プロセス全体を通じ側面支援する支援活動として、調達活動、技術開発、人事労務管理、全般管理の4つがある。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ