X世代

マーケティング 関連コンテンツ

X世代

読み:えっくすせだい 
X世代(X Generation)とは、アメリカ合衆国で、1960年から1974年までに生まれた世代である。しらけ世代新人類のアメリカ版に相当する世代である。生まれた時期はテレビの爆発的な普及が始まった時であり、キューバ危機やヒッピー運動の時期に幼少期を過ごした。そして、ヒッピー運動の衰退とベトナム戦争の終結による「しらけムード」の中で10代を過ごした。成人する1980年~1994年にかけては冷戦末期からソ連崩壊の時期であり、リストラやダウンサイジングの時期でもあったため、就職難に遭遇した人が多い。個人主義と内向性を特徴としており、政治や社会に対して冷めている傾向が強いとされる。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ