ブラジル市場への進出に先立つ海外調査

ブラジル市場への進出に先立つ海外調査

クロスインデックスには、リサーチコンサルティング部、通訳翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。

  

[2010/10/07]    ブラジルを始めとするBRICsなどの新興国でビジネスを展開しようとする日本企業にとって、海外調査の実施は重要かつ不可欠です。
ブラジルの2008年のGDPは1兆5,728億ドルを超えました。ブラジル経済は、南アメリカで生産される鉱工業の約60%を担っています。こうしたブラジルという国自体に関する海外調査の他、ブラジルでビジネスを行うにあたっては、ブラジル現地でパートナーシップを組む企業の信用調査などの海外調査も十分に行う必要があります。
さらにブラジル人独自の仕事や人生に対する価値観など、現地の感覚に関する海外調査もあわせて行っておくことで、余計なトラブルや誤解を極力避け、スムーズなビジネス展開をすることが可能となるでしょう。

(T.T.より)

  

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