多様な分野での中国人を対象とした外国人アンケート調査

多様な分野での中国人を対象とした外国人アンケート調査

クロスインデックスには、リサーチコンサルティング部、通訳翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。

  

[2010/11/04]    2009年訪日中国人が日本に与えた経済効果は推計1,379億円です。
中国人を対象として行った外国人アンケート調査の結果、訪日中国人はお土産等の物品購入費に宿泊費や飲食費よりも多額の費用をかける傾向があることが分かっています。訪日中国人の購入商品の1位はデジタルカメラとその付属品であり、次いで化粧品が多くの比重を占めています。そうした物品は、家族や知人へのお土産としてまとめ買いすることが多いようです。
中国人を対象とした外国人アンケート調査によって、中国人の視点から見た中国人の買い物実態を把握すると、今後のマーケティングプランの策定などに役立ちます。
中国人を対象とした外国人アンケート調査は、中国人の個人観光ビザ発給要件が緩和されたり、今後中国人を含む外国人の医療目的訪日の機会増加が見込まれたりしている今、多様な分野においてその活用価値が以前にも増して評価されています。

(T.T.より)

  

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