クロスインデックスには、リサーチ・コンサルティング部、通訳・翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳・翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2010/11/08] インドネシア人向けの外国人アンケート調査を行う際は、お客様のみならず、調査対象となるインドネシア人からもヒヤリングを行った後、質問票の作成に取り掛かります。投げかけることが有意義となる質問を選りすぐり、調査目的を効率的に達成できるようにするためです。
在日インドネシア人を対象にした外国人アンケート調査を行う際には、日本に住んでいるインドネシア人の多くが就業者ではなく研修生や留学生であるという点を考慮する必要があります。外国人アンケート調査は、ただアンケートに回答する外国人の人数を集めれば良いというものではなく、性別、年齢、出身地域、生活状況などの属性を調査目的にあわせて慎重に設定する必要があります。
こうした調査設計のノウハウと日本国内は元より現地にも数多くの登録専門家を有するクロスインデックスは、インドネシア人を対象とした外国人アンケート調査のエキスパートです。
(T.T.より)
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |