インド人向け外国人アンケート調査

インド人向け外国人アンケート調査

クロスインデックスには、リサーチコンサルティング部、通訳翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。

  

[2010/11/22]    インドの人口は11億人を超えており、20年後には中国を超えるという勢いでさらに増加しています。
クロスインデックスが得意とするインド人を対象とした外国人アンケート調査は、インドもしくは日本など、インド以外の国に住むインド人を対象に、年代、性別、職業など別の統計調査を行うというものです。例えば、日本でも定着したファストファッションブランドは今後インドでのシェア拡大が望まれています。インド人女子大生、女子高生を対象に、ファッションに特化した外国人アンケート調査を実施すれば、彼女たちの最新の嗜好が見えてくるでしょう。
近い将来世界一の巨大マーケットとなるインドに生まれたインド人を対象に外国人アンケート調査を行い、そこからインドビジネスを展開するという戦略が、日本企業の起死回生のキーポイントになるかもしれません。

(K.T.より)

  

→ アップデート記事一覧へ

  


ページの先頭へ