クロスインデックスには、リサーチ・コンサルティング部、通訳・翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳・翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2010/11/26] 外国人アンケート調査のテーマは、ターゲット国の特徴によって大きく左右されます。
調査内容にはその国らしさがにじみ出るということです。例えば、ベトナム人をターゲットにした外国人アンケート調査の中には、日本におけるベトナム人研修プログラムに関するものが多くあります。
これは、在日ベトナム人の中に、日本の研究機関への留学生や企業研修生が多くいることを反映しています。日本にておいて技術研修などに参加するベトナム人留学生が日本についてどのような印象を持ったのか、日本から何を学び、どう生かしたいのかといった生の声を聞くのに、ベトナム人を対象とした外国人アンケート調査は実に有効です。
ベトナム人を対象とした研修プログラムの実行を検討するにあたっては、事前や事後のベトナム人向け外国人アンケート調査の実施もあわせて検討することが実り多い研修の鍵となるでしょう。
(Y.M.より)
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |