クロスインデックスには、リサーチ・コンサルティング部、通訳・翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳・翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2010/11/30] 一時期日本人の若者の間で、タイへの観光旅行がブームとなりました。しかし今後は逆に羽田空港の国際化、LCCの参入を契機に、日本を訪れるタイ人観光客の増加が見込まれます。
今後の観光事業推進にあたり、タイ人を対象に世代別外国人アンケート調査を実施し、各世代のタイ人が日本の何に興味を持つのか、またどこに行きたいのかなど基本的な情報から、アニメ、アイドル、書籍など、個別のテーマに関するタイ人の志向に至るまで、様々な情報を把握することができます。
タイ人の外国人アンケート調査の結果が、その調査地によって異なるものとなるということを事前に予測しておくことは大切です。同じタイ国内でもバンコクなどの都市部と、農村部に住む人々の暮らしは大きく違います。経済的な状況、消費動向もそれに従って必然的に異なります。
カジュアルファッションブランドを展開する企業など、これからタイへの進出を計画している日本企業にとっては、タイ人の若年層の女性向けに外国人アンケート調査を実施し、彼女たちの趣味嗜好をしっかりと把握した上で、効果的な店舗計画、PR計画を策定することが成功の鍵となるでしょう。
(K.T.より)
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |