[2010/12/15] 世界4位の人口大国インドネシアの経済は、いまや日本の企業にとって無視することのできない存在です。こうしたことからインドネシア企業とビジネスを行うにあたってインドネシア人を対象とした外国人アンケート調査を行う日本企業が増えています。
インドネシア人を対象とした外国人アンケート調査を行う際には、インドネシアの人口構造がきれいなピラミッド型になっていること、即ち若年世代の層が厚いことを視野に入れておくことが大切です。労働人口となる若年層が多いインドネシアでは、消費意欲も高く、そのことが経済成長の度合いやスピードに与える影響は大きいからです。
インドネシア人を対象とした外国人アンケート調査を行う場合にはまた、中心的な存在であるマレー系国民のほか、約300におよぶ他民族、また中国系インドネシア人の存在も視野に入れることが重要になってくるでしょう。
クロスインデックスには多数のインドネシア人登録モニターがいますので、多種多様なテーマに対応した外国人アンケート調査を行うことができます。在日インドネシア人を対象とする外国人アンケート調査にも対応しているため、毎日多数のお問い合わせを頂いており、蓄積されるノウハウの充実度がこれまでにもさらに増していくのを実感しています。
(T.T.より)
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |