クロスインデックスには、リサーチ・コンサルティング部、通訳・翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳・翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2011/09/07] ブラジルの市場調査では、成長著しい経済規模に付随して変化が生じ、今もなお変化し続けている購買層の構成に留意する必要があります。即ち、伝統的な富裕層、新興富裕層、特に厚くなりつつある中間層、熟練労働者層、そして非熟練労働者層です。
急成長を遂げた経済に比例して、これら各層の購買力も急成長を遂げています。その背景として一次産品や鉱業原料といった資源の裏付けの他、南米随一の工業国であり、それを支える労働力が豊富であることなどがありますが、その背景にブラジル人の消費性向の鍵が隠されているからです。
ブラジルの市場調査には、そのような新旧のブラジル社会の背景、構造を熟知したエキスパートが不可欠です。わが国ではクロスインデックスのコンサルタントが、ブラジルの市場調査の「鍵」を握っています。
(N.T.より)
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |