上海での消費者市場調査

上海での消費者市場調査

クロスインデックスには、リサーチコンサルティング部、通訳翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。

  

[2011/09/28]    GDP世界第二位を記録した中国は日本のみならず世界の主要取引国として、特に上海での市場調査の需要も増加傾向にあります。ここ数年では中国から日本への観光客も激増ですが、さらなる中国人マーケットをつかむべく上海での消費者市場調査の実施は中国のトレンドを認知する上で有効です。また上海で小さなトレンドが起きた場合でもその後中国全土に波及した場合、人口比のシェアから換算すると大きな利益を生み出します。昨今の中国での日本製高級品嗜好から見て今後参入できる分野の商品に特化したアンテナとしての上海市場調査なども効果が期待されます。

(N.T.より)

  

→ アップデート記事一覧へ

  


ページの先頭へ