ドイツ人市場のアンケート調査

ドイツ人市場のアンケート調査

クロスインデックスには、リサーチコンサルティング部、通訳翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。

  

[2011/11/14]    ドイツ人はよく、経済観念が発達していて、不要不急と思ったものにはビタ一文お金を使わないと言われます。しかしそんなドイツ人でも、お金に糸目をつけずに贅沢をするものが3つあります。家と車と、そしてバカンスです。EUでもフランスや北欧に並んで余暇としての休暇が長く(夏は土日を含め連続して6週間、冬はクリスマス、春先と秋にも少々)の休暇取得が権利であり、義務でもあり、しかも病気休暇はこれとは別枠です。良い仕事の為の心身のリフレッシュに社会全体が余暇を重視していることの証でしょう。
ドイツ人の消費の志向や市場における行動特性、消費性向を知る上で、アンケート調査は欠かせないでしょう。ドイツ人アンケート調査はクロスインデックスのエキスパートがドイツ人の「これがあったら良いな」を引き出します。

(N.T.より)

  

→ アップデート記事一覧へ

  


ページの先頭へ