急成長するインドでの市場調査

急成長するインドでの市場調査

クロスインデックスには、リサーチコンサルティング部、通訳翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。

  

[2011/02/15]    2006年ごろから、インドの消費市場は購買力が急速に高まり、今やインドは、日本を除くアジアで、中国に次ぐ大市場になりつつあります。急成長を遂げているインドでの市場調査に関心を持つ日本企業は、最近益々増えてきています。
韓国の現代自動車のように、インドでの綿密な市場調査による明確なターゲット設定が事業の成功に結びついた事例もあります。有力な外資系自動車メーカーの多くがインドで中型乗用車を生産する中、現代自動車はインドで行った市場調査の結果に基づき、中型乗用車よりコンパクトカーの方がインドで需要の伸びるセグメントだという判断を下したのです。現代自動車のその判断は正しく、一時は同社の「サントロ」という車種だけで、乗用車市場の25%を占めるほど成功しました。
インドでの市場調査は難しいと言われていますが、需要の増加や競合他社の動向を捉えた戦略が、インド市場での成功を左右すると言っても過言ではないため、市場調査の重要性は絶対的なものであると言えるでしょう。

(K.U.より)

  

→ アップデート記事一覧へ

  


ページの先頭へ