進出のための中国の市場調査

進出のための中国の市場調査

クロスインデックスには、リサーチコンサルティング部、通訳翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。

  

[2011/04/21]    中国のGDPは世界第2位となり、今後も経済発展を続けていく国と言われています。中国は日本のみならず世界の主要取引国として市場調査の需要も増加傾向にあります。ここ数年間で中国から日本への観光客が激増するなか、さらなる中国人マーケットをつかむべく中国での消費者市場調査の実施はトレンドを認知する上で有効です。
中国進出のための海外調査に当り、簡単に利用可能な公表データにばかりに頼らず、様々なアプローチから、中国人の本音を聞きだすことが肝要です。また中国で小さなトレンドが起きた場合でも人口比のシェアから換算すると莫大な利益を生み出します。昨今の中国での日本製高級品嗜好から見て、今後参入できる分野の商品に特化した市場調査なども効果が期待されます。

(M.N.より)

  

→ アップデート記事一覧へ

  


ページの先頭へ