クロスインデックスには、リサーチ・コンサルティング部、通訳・翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、リサーチ・コンサルティング部のコンサルタントによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2012/05/09] トルコの消費者の特徴は、人口増加率の高さを反映して若年層が多く、一定の富裕層が存在し、日本製品を高く評価している点が挙げられる。また、トルコ人は粘り強い交渉が得意であり、消費者とのやりとりに限らず、地元企業と競合する場合も、交渉力が決め手になる。
トルコの消費者にいち早く商品を売り込んでいる外資企業は、韓国である。日本がトルコの現地代理店を通じて販売することが多いのに対し、積極的に人材を投入して現地ニーズを掴み、自動車をはじめとした商品を投入している。
電化製品の市場では、日本製は依然として最上位ブランドである。ただ、若い消費者層の割合を考えれば、値ごろ感のある商品のラインアップも今後重要になってくるだろう。
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |