クロスインデックスには、リサーチ・コンサルティング部、通訳・翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、リサーチ・コンサルティング部のコンサルタントによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2012/05/10] ブラジルは国土が広く、地域によって高度、気候、人種構成等の違いが大きい。そのため、ブラジルの消費者の嗜好は地域差が大きい。
例えば、ブラジル北東部は高温で、消費者は「香り」の強さを重視する。一方、リオデジャネイロ市は、消費者の肌の露出度が他の地域に比べて高く、紫外線ケアの商品の需要が多い。サンパウロ市の消費者は、肌の露出度が低い反面、化粧を重視し、フェイス化粧品がよく売れる。
食品についても、ブラジルは地域によって売れ筋商品が異なり、現地の気温や湿度に応じて変質しにくい商品が売り出されている。また、近年は夫婦の共働きもしくは独身世帯が増加し、冷凍食品やレトルト食品を購入する消費者が増加している。また一方で、消費者の健康・美容志向も高まっている。
このように、ブラジルの消費者のニーズは地域によって多様であり、販売員によるきめ細かな営業が重要なポイントになるだろう。
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |