クロスインデックスには、リサーチ・コンサルティング部、通訳・翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、リサーチ・コンサルティング部のコンサルタントによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2012/05/10] メキシコは中南米でブラジルに次いで第2 の大きさを誇る市場であり、その潜在性は大きい。メキシコの消費者層は貧富の格差が大きいが、経済成長に応じて中間所得者層が徐々に増加している。また、アメリカからの移民送金も消費者の購買力を支えている。
メキシコ人の消費者の嗜好は、所得階層によって異なるようである。共通の特性としては、目新しいものを好み、日本製の商品には良いイメージを持っている。消費者金融の発達によりクレジットカードが普及し、所得が低い消費者でも購買力は高まっているといえる。
商品のプロモーションについては、高所得のメキシコ人消費者は品質やブランドを重視し、情報を集めてから来店する傾向があるので、店頭プロモーションの効果は薄い。その一方で、高額でない商品については、店頭プロモーションでいかに消費者の関心を引くかが決め手になるだろう。
所得格差の大きいメキシコ市場では、対象となる消費者の特性を考慮したマーケティングが重要である。
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |