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このコラムは、リサーチ・コンサルティング部のコンサルタントによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2012/05/15] アジア諸国に行くと物価の安さに驚くことがあるが、一人当たりGDPで日本を上回るシンガポールでは、物価は日本とそれほど変わらない。特に、タバコやアルコールといった嗜好品は値段が高く設定されている。高級ホテルに泊まり、高級レストランに行けば日本と同等、またはそれ以上ということもある。
このように、シンガポールは日本と同等レベルの物価であるが、ローカルなお店をうまく使うことで滞在費や生活費を節約することが可能である。例えば、ホーカーセンターと呼ばれるフードコートと屋台の中間のようなところは、シンガポール国民の台所と言え、500円もあればシンガポールのB級グルメをお腹一杯食べることができる。
また、フルーツや交通費などシンガポール人の生活に必要なものは安く抑えられているのもシンガポールの物価の特徴である。
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |