クロスインデックスには、リサーチ・コンサルティング部、通訳・翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、リサーチ・コンサルティング部のコンサルタントによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2012/05/16] 中東において、韓国企業のプレゼンスが高まってきている。中東の中でも比較的諸策水準の高い国であるサウジアラビアやアラブ首長国連邦(UAE)などでは日系企業の製品に対する需要もあるが、エジプトやトルコなどの国では韓国企業の製品が市場を席巻している。
韓国企業の徹底したマーケティング戦略が、これらの国での成功につながっている。
他方、中国は、政府主導による「中国アラブ、中国アフリカ中小企業協力フォーラム」などを開催し、中国企業と中東との接近を図っている。基本的に中国企業の製品は圧倒的な価格競争力を売りにしている。ただ、かつては「価格は安いが品質が悪い」というイメージが付きまとった中国企業の製品ではあるが、最近では品質も高まっているという声も聞かれる。
日系企業が中東でシェアを拡大するには、現地ニーズの調査とマーケティング活動、中東地域でのブランド確立、品質面でのアピール等が重要となる。
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |