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このコラムは、リサーチ・コンサルティング部のコンサルタントによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2012/05/21] 昨今、アフリカ諸国の経済成長に伴い、消費市場としてのアフリカが注目されつつある。先進国の景気状況が低迷し、BRICs諸国の成長ドライブに頼る構造も限界が来ている現状で、アフリカの高い経済成長率と消費市場としてのポテンシャルが期待される状況になってきた。
アフリカの中間層、富裕層をターゲットにした場合の産業分野としては、自動車、家電、携帯電話、外食などが期待できる。今後のネットワーク環境の充足度にもよるがスマートフォンの普及にも期待が持てるだろう。
アフリカでは中間層の数が増大している。衣食住に困る貧困層よりも若干余裕のある層が増加するとともに、中間層の中でも富裕層に近い水準の層も増えつつある。日本としては、この中間層の上位にあたる層に対するマーケティング活動が重要になってくると考えられる。
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |