クロスインデックスには、リサーチ・コンサルティング部、通訳・翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、リサーチ・コンサルティング部のコンサルタントによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2012/05/21] これまで、アフリカに進出する企業といえば、天然資源の獲得のためのビジネス展開が中心であった。金、銀、銅、鉄鉱石、コバルト、プラチナ、ダイヤモンドなどの鉱物資源や石油、天然ガスなどのエネルギー資源が豊富なアフリカ諸国であるが、最近ではこれらの資源国を中心に中間層、富裕層が増加してきている。このため、アフリカに進出する企業の中では、中間層、富裕層の消費者をターゲットとするケースも出てきている。
実際、美容関連のロレアル社はアフリカの中間層、富裕層向けのビジネスに注力しつつある。また、ネスレ社は現在成長しつつあるアフリカ市場の将来を見据えて、アフリカ諸国の中でも所得水準の高い南アフリカや人口の多いナイジェリアなどに進出している。日系企業は、現状はトヨタをはじめとする自動車各社や、味の素などが積極的な進出をしているが、今後もアフリカの中間層、富裕層をターゲットにした企業は増加することが予想される。
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |