クロスインデックスには、リサーチ・コンサルティング部、通訳・翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、リサーチ・コンサルティング部のコンサルタントによる、日々の業務を通しての雑感です。
[2012/05/22] トルコへの進出・商談において、トルコ人の一般的な国民性はどのようなものだろうか。
どの国にも縁故主義、つまり身内贔屓はあるが、トルコ進出にあたって知っておくべきことは、血縁関係や年配者を重視する点である。トルコの国内企業は、昔から家族経営が多く、ビジネスパートナーには個人的な信頼性を求める傾向がある。
トルコにおける商談プロセスは、責任者ではなく担当者との面談から始まる場合が多い。最初の面談で個人的な信頼性や事業提案の有益性を認められると、責任者との面談が続く。最終的な決定はトップに委ねられ、意思決定に時間を要する場合がある。
従って、トルコ進出にあたっては、商談に入る前に信頼関係の構築に努めることが特に重要だ。トルコ人は誇り高く、自国の歴史や文化、スポーツ、時事ニュースなどへの関心が強い。トルコ進出にあたっては、最新のニュースをチェックし、会話に織り込んでいくことが有効だろう。
ガバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |