南米随一の工業国ブラジルの市場調査

南米随一の工業国ブラジルの市場調査

クロスインデックスには、リサーチコンサルティング部、通訳翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、通訳翻訳部のコーディネーターによる、日々の業務を通しての雑感です。

  

[2012/04/13]    ブラジル市場調査では、経済規模の急成長に伴って変化し続けている購買層の構成に注目する必要があります。即ち、伝統的な富裕層、新興富裕層、特に増えつつある中間層、熟練労働者層、そして非熟練労働者層です。急成長を続ける経済の規模に比例して、これら各層の購買力の変化も急成長を続けています。
その背景には一次産品や鉱業原料といった資源の裏付けの他、南米随一の工業国であり、それを支える労働力が豊富であることなどが挙げられますが、そこにこそブラジル人の消費行動特性の鍵が隠されているからです。ブラジル市場調査には、そのような新旧のブラジル社会の背景、構造に精通したエキスパートが必要不可欠です。わが国ではクロスインデックスのコンサルタントが、ブラジル市場調査の鍵を握っています。

  

→ アップデート記事一覧へ

  


ページの先頭へ