ミャンマーの人はどんな人?(2)

ミャンマーの人はどんな人?(2)

クロスインデックスには、リサーチコンサルティング部、通訳翻訳部という2つの事業部がございます。
このコラムは、リサーチコンサルティング部のコンサルタントによる、日々の業務を通しての雑感です。

  

[2012/12/21]    ミャンマーでも消費マーケットが徐々に拡大し始めています。一体ミャンマーの消費者はどんな嗜好や考えを持っている人たちなのでしょうか。ある程度お付き合いのある国の人たちであれば、仮説を持ってグループインタビューアンケートを取ることもできます。しかしミャンマーの仮説のベースとなるデータが充分あるといえません。そのような場合はエスノグラフィー調査(個人の住居や職場を訪問し、いろいろ聞きながら個人の生活を丸ごと記録する)がひとつの解決策です。数を沢山こなすことはできませんが、豊富な情報の中に様々分野のビジネスヒントが映っているはずです。クロスインデックスなら現地のパートナーと組んだエスノグラフィー調査の実施が可能です。

  

→ アップデート記事一覧へ

  


ページの先頭へ