クロスインデックス現地調査員による新興国19カ国レポート 第57弾 – ブラジル 2011年10月21日

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クロスインデックス現地調査員による新興国19カ国レポート
第57弾 – ブラジル 2011年10月21日

新興国19カ国レポートについて

本レポートは、海外調査や海外進出、海外出張などを検討しておられる企業様や、海外の政策や法律動向を見ておられる官公庁様、さらには学校法人様、現地事情にご関心のある個人の方に向けて執筆しております。

BRICsNEXT11VISTAなどのキーワードで取り上げられ、注目されている新興国のうち、インドネシア、中国、マレーシア、メキシコ、タイ、バングラデッシュ、南アフリカ、ロシア、ブラジル、ベトナム、韓国、フィリピンの19カ国を対象に、クロスインデックスの現地調査員の情報提供の下に配信してまいります。また、今後、アルゼンチン、UAE、エジプト、トルコ、インド、パキスタン、ナイジェリア、イランなどの国々を追加していく予定です。

代表取締役社長 中村知滋

世界からブラジルへ進出する外食チェーン産業

近年、アメリカや日本などからブラジル外食チェーン産業進出ブラジル現地企業と提携して着々と地盤を築きつつある。

ブラジルで躍進する世界規模のコーヒー店

ブラジルの経済紙、ガゼッタ・メルカンチル(Gazeta Mercantil)によると、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルから世界規模で展開するコーヒーチェーン店スターバックス・コーヒーStarbucks Coffee)は2008年末時点で16,875店舗を有すが、そのうち、5,300店舗はアメリカ国外に所在しており、今後、注力していきたい地域に中国、ロシア、そして、ブラジルが挙げられているという。

ブラジル国内スターバックス・コーヒーは、ブラジルにマクドナルドやオージービーフステーキ店「アウトバック(Outback)」を誘致して成功を収めた現地企業(51%)とスターバックス・インターナショナル(Starbucks Internacional、49%) が設立した株式会社によって全店直営されている。

2006年末、1号店がサンパウロ市内のショッピングモール、ショッピング・モルンビー(Shopping Morumbi)内にオープン、その後、たった2年間でサンパウロ市に15店舗、サンパウロ州のバルエリ市(Barueri)とカンピーナス市(Campinas)、リオデジャネイロ州リオデジャネイロ市Rio de Janeiro)にそれぞれ1店舗の計18店舗を構えるほどに成長している。

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STARBUCKS
人気のフラペチーノ・モカ(Tall)
9.10レアル(約395.85円)

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LAMEN KAZU
東洋人街の一角にある
本格ラーメン専門店「らーめん和」

ブラジル現地企業と提携する日本の国民食

スターバックス・コーヒーに限らず、日本外食チェーン産業ブラジル進出に勢いづいている。

関東一円でラーメンチェーン「味噌屋」を経営する株式会社トライ(本部:千葉県千葉市)は2008年6月、サンパウロ市内日本食デリバリーを行う日系企業に暖簾分けをし、サンパウロ市リベルダーデ区Liberdade)の東洋人街の一角で本格ラーメン専門店「らーめん和(かず)」の開店にこぎつけた。同店で使われている麺はトライ社特製の生麺を冷凍空輸したもので、味噌はブラジル向けに開発されたオリジナル製品という。

パウリスタ大通り(Av. Paulista)には多くの日本から進出した企業があるほか、日本の飲食店が出店しているビルは在サンパウロ日本国総領事館が入居しているなど、日本通の顧客を多く取り込めると期待がかかっている。

成長続ける外食フランチャイズ・チェーン

なお、ブラジルで多店舗展開をしていく際、もっとも注目されているのがフランチャイズ・チェーンである。

ブラジル・フランチャイジング協会(Associação Brasileira de Franchising=ABF)は2009年3月、リーマンブラザーズ破綻に始まる金融危機はブラジルフランチャイズ業界にさほど影響を与えなかったとし、2008年は前年比19.5%増の550億レアル(約2兆3925億円、R$1=43.5円換算)の売上を計上したと発表した。

ABFはブラジルにおいて金融危機で打撃を受けたのは自動車工業、金融、建築業界とし、金融危機以降のこれらの業界の大量解雇について、「多くの解雇者が自営の道を模索しており、フランチャイズ・ビジネスは彼らにとってメリットがある」としている。現に、2008年12月から2009年3月にかけて、全般的にフランチャイズ開業への問い合わせが25%アップしたという。

フランチャイズ業界のなかでも、特に、外食部門は常に右肩上がりで2008年の売上は前年比20%増を記録している。新しくフランチャイズ事業を展開する外食企業が増えているほか、バーガーキング(Burger King)など既存のフランチャイズ・チェーンが軒並み売上を伸ばしているからである。

ブラジルで地力のある現地企業と提携、フランチャイズ・チェーン展開することで金融危機に沈む経済界に突破口を築けそうだ。

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