カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |
本レポートは、在日外国人向けのマーケティングや実態調査を検討しておられる企業様や調査会社様、さらには国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」に関連して外国人観光客の訪日の推進に取り組んでおられる皆様のご参考になるべく執筆しております。
外国人登録者総数2,152,973人(2007年末)は日本の総人口の約1.7%に相当し、また訪日外客数は835万人(2008年)と同約6.5%に達します。外国人の定住者、来日者がともに逓増する日本国内において、在日外国人に商品・サービスの訴求を図っていくことは必須となりつつあります。
本稿は、在日外国人の現状および在日外国人へのマーケティングが有効な業界の概要を取り纏めております。情報源としましては、公的機関の公表資料、さらには弊社の過去の在日外国人調査およびマーケティングプロジェクトを通じて培った知見を基にしております。皆様が、在日外国人を見据えた各種展開をご検討される際の基礎材料として、ご利用頂ければ幸いです。
また、個別の公的機関、業界、企業様向けへの詳細調査レポート、さらにマーケティング支援につきましては、別途有料にて承りますので下記までご連絡下さい。国内外に7,000名以上の外国人等のモニターを抱え、彼らと日々のコミュニケーションを通して関係を構築してきた弊社では、彼らへのヒアリングを基に、現状を正確に棚卸し、さらには有効なマーケティングをご提案することが可能です。
代表取締役社長 中村知滋
※レポート全編(全28頁)は1万円(税別)にて頒布しております。下記より御問合せ下さい。
前述のビジット・ジャパン・キャンペーンの成果により、訪日外客数は2003年の521万人から2008年の835万人へと大きく増加した(年平均増加率CAGR=9.9%)。とはいえ、2008年において世界同時不況や円高の影響により、当初目標であった915万人を大きく下回り、2009年も前年比同を達成目標としている。
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ビジット・ジャパン・キャンペーンにおける重点市場は、韓国、台湾、中国、香港、タイ、シンガポール、米国、カナダ、英国、フランス、ドイツ、オーストラリアである。また有望新興市場としてはインド、ロシア、マレーシアが設定されている。
ビジット・ジャパン・キャンペーン開始以降の訪日外客数の推移
出所)日本政府観光局の情報より弊社編集作成
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※レポート全編(全28頁)は1万円(税別)にて頒布しております。下記より御問合せ下さい。