クロスインデックスの在日外国人市場レポート29

クロスインデックスの在日外国人市場レポート

在日外国人市場レポートについて

本レポートは、在日外国人向けのマーケティングや実態調査を検討しておられる企業様や調査会社様、さらには国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」に関連して外国人観光客の訪日の推進に取り組んでおられる皆様のご参考になるべく執筆しております。

外国人登録者総数2,152,973人(2007年末)は日本の総人口の約1.7%に相当し、また訪日外客数は835万人(2008年)と同約6.5%に達します。外国人の定住者、来日者がともに逓増する日本国内において、在日外国人に商品・サービスの訴求を図っていくことは必須となりつつあります。

本稿は、在日外国人の現状および在日外国人へのマーケティングが有効な業界の概要を取り纏めております。情報源としましては、公的機関の公表資料、さらには弊社の過去の在日外国人調査およびマーケティングプロジェクトを通じて培った知見を基にしております。皆様が、在日外国人を見据えた各種展開をご検討される際の基礎材料として、ご利用頂ければ幸いです。

また、個別の公的機関、業界、企業様向けへの詳細調査レポート、さらにマーケティング支援につきましては、別途有料にて承りますので下記までご連絡下さい。国内外に7,000名以上の外国人等のモニターを抱え、彼らと日々のコミュニケーションを通して関係を構築してきた弊社では、彼らへのヒアリングを基に、現状を正確に棚卸し、さらには有効なマーケティングをご提案することが可能です。

代表取締役社長 中村知滋

※レポート全編(全28頁)は1万円(税別)にて頒布しております。下記より御問合せ下さい。

29 第9章 在日外国人市場の動向とマーケティングアプローチのまとめ

在日外国人は過去10年において年率3.8%で増加してきており、また訪日外客数は過去5年において年率9.9%で増加してきている。円高、新型インフルエンザなどの一時的なマイナス影響因子はあるものの、政策の後押しもあり、在日・訪日外国人の中長期的な増加基調は続くことは確かである。

内需拡大に貢献の大きい在日・訪日外国人マーケットを取り込むためには、彼らのニーズおよび実態を定量的、定性的に捉えた上で、カスタマイズした商品・サービスを作りこみ、適切な価格、アプローチ手法でマーケティングを行う必要がある。

また、在日外国人の多様性を分解する際に、その国籍、居住地、所得水準、年齢、家族構成、職業などにより細分化してターゲットをフォーカスしていく必要がある。

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※レポート全編(全28頁)は1万円(税別)にて頒布しております。下記より御問合せ下さい。

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