クロスインデックスの在日外国人市場レポート18

クロスインデックスの在日外国人市場レポート

在日外国人市場レポートについて

本レポートは、在日外国人向けのマーケティングや実態調査を検討しておられる企業様や調査会社様、さらには国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」に関連して外国人観光客の訪日の推進に取り組んでおられる皆様のご参考になるべく執筆しております。

外国人登録者総数2,152,973人(2007年末)は日本の総人口の約1.7%に相当し、また訪日外客数は835万人(2008年)と同約6.5%に達します。外国人の定住者、来日者がともに逓増する日本国内において、在日外国人に商品・サービスの訴求を図っていくことは必須となりつつあります。

本稿は、在日外国人の現状および在日外国人へのマーケティングが有効な業界の概要を取り纏めております。情報源としましては、公的機関の公表資料、さらには弊社の過去の在日外国人調査およびマーケティングプロジェクトを通じて培った知見を基にしております。皆様が、在日外国人を見据えた各種展開をご検討される際の基礎材料として、ご利用頂ければ幸いです。

また、個別の公的機関、業界、企業様向けへの詳細調査レポート、さらにマーケティング支援につきましては、別途有料にて承りますので下記までご連絡下さい。国内外に7,000名以上の外国人等のモニターを抱え、彼らと日々のコミュニケーションを通して関係を構築してきた弊社では、彼らへのヒアリングを基に、現状を正確に棚卸し、さらには有効なマーケティングをご提案することが可能です。

代表取締役社長 中村知滋

※レポート全編(全28頁)は1万円(税別)にて頒布しております。下記より御問合せ下さい。

18 第3章 在日・訪日台湾人の動向と市場性

在日台湾人数は、推定約4万人とされているが、日本国政府が中華民国(台湾)を承認していないため、外国人登録上、台湾人であっても国籍が中国とされ、明確な数は不明である。

一方、直近の台湾からの訪日外客数は、2009年1~3月で231,700人であり、前年から26.8%の大幅な減少となっている。要因としては、景気後退による消費手控えと台湾ドル安の継続によると考えられる。昨年9月以降、前年同月比で、7ヶ月連続で訪日客は減少している。ただし、台湾人の訪日への憧れ自体は旺盛で衰えていないため、今後の経済回復と共にこの訪日台湾人も増加するものと思われる。また、今年台湾と日本は青少年のワーキングホリデー制度を締結した。これにより台湾の若者がより多く来日することが想定される。

台湾人は、概ね日本人に対してよい感情を持っており、アニメ、ファッションなどに代表される日本文化への憧れも強い。また日本の自然、食、ショッピングなどにも大変強い関心を持っている。銀座アルマーニタワーなどでは台湾人が多く訪れている。

ちなみに、中国人と台湾人へのマーケティングに際して意識すべきポイントとしては、言語の違いであろう。話し言葉としては台湾北京語は中国の標準語でもあり一見共通しているが、厳密には台湾人が大陸の標準語を聞き取れないようなケースも存在する。また、書き言葉においては台湾繁体字であり、一方、中国の標準表記は簡体字である。調査票の設計、インタビュー、プロモーションの表現などにおいて上記を意識する必要がある。

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※レポート全編(全28頁)は1万円(税別)にて頒布しております。下記より御問合せ下さい。

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