読み:かいがいしんしゅつ 海外進出(Overseas Marketing)とは、日本の企業、団体、個人が、その活動拠点を海外(国外)に移すまたは広げること。海外進出の主な形態として、輸入、輸出、生産・販売拠点の設置などがある。経済や文化のグローバル化に伴い海外進出を行う企業が増加しているが、不測の事態により撤退を余儀なくされるケースも多いことから、十分な準備が不可欠である。海外進出に際して調査すべき項目として、政治・経済・社会情勢、外資政策・法規制・税制、販売に関する市場調査(市場規模・市場特性・流通事情)、生産に関すること(原材料・部品調達、インフラ整備状況)、労働事情・賃金・労働関係法規制・就業規則、資金調達・金融制度、駐在員のビザ・住環境、現地パートナーに関することなどがある。 |
あ~お | アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法 |
か~こ | 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学 |
さ~そ | シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代 |
た~と | ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計 |
な~の | ニーズ調査 |
は~ほ | バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング |
ま~よ | マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査 |
ら~ん | ライフサイクル ランチェスター戦略 |
A~Z | AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代 |
カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |