海外進出

マーケティング 関連コンテンツ

海外進出

読み:かいがいしんしゅつ 
海外進出(Overseas Marketing)とは、日本の企業、団体、個人が、その活動拠点を海外(国外)に移すまたは広げること。海外進出の主な形態として、輸入、輸出、生産・販売拠点の設置などがある。経済や文化のグローバル化に伴い海外進出を行う企業が増加しているが、不測の事態により撤退を余儀なくされるケースも多いことから、十分な準備が不可欠である。海外進出に際して調査すべき項目として、政治・経済・社会情勢、外資政策・法規制・税制、販売に関する市場調査(市場規模・市場特性・流通事情)、生産に関すること(原材料・部品調達、インフラ整備状況)、労働事情・賃金・労働関係法規制・就業規則、資金調達・金融制度、駐在員のビザ・住環境、現地パートナーに関することなどがある。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ