BOP

マーケティング 関連コンテンツ

BOP

読み:びーおーぴー 
BOP(Base of the Pyramid, Bottom of the Pyramid)は、世界の貧困層のこと。1998 年にC・K・プラハラード教授らが「経済ピラミッドの底辺への戦略」という研究報告書の中で、年間所得1500 ドル(購買力平価換算)以下のBOP層が30~40 億人いるとした。2004年に同タイトルの書籍(邦題は『ネクスト・マーケット』)が出版され、彼らがビジネスの対象になりうるということが浸透した。つまりBOPマーケティングの可能性である。2007 年、国際金融公社(IFC)と世界資源研究所(WRI)が「The Next 4 billion」を発行。家計調査データのある世界110 カ国を対象とし、年間所得3000 ドル以下の人々(BOP3000)が約40 億人いるとした。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ