読み:えふじーあいちょうさ
FGI(Focus Group Interview:フォーカスグループインタビュー)とは、対象市場セグメントを代表する数名のグループ(フォーカスグループ)に、対話形式で自由に発言してもらうマーケティングリサーチ手法である。通常6~8名程度の近い属性(性別や年齢、所有物など)を持つモニターを1グループとし、モデレーター(司会者)を介して2時間程度のインタビューを実施する。司会役は用意された質問をグループに説明し、脱線しないよう誘導する。参加者同士のやり取りが刺激となり、グループダイナミクス効果で深い洞察(インサイト)を得ることが可能になる。定性調査の一つである。 |
あ~お | アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法 |
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カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |