| 読み:えふじーあいちょうさ
FGI(Focus Group Interview:フォーカスグループインタビュー)とは、対象市場セグメントを代表する数名のグループ(フォーカスグループ)に、対話形式で自由に発言してもらうマーケティングリサーチ手法である。通常6~8名程度の近い属性(性別や年齢、所有物など)を持つモニターを1グループとし、モデレーター(司会者)を介して2時間程度のインタビューを実施する。司会役は用意された質問をグループに説明し、脱線しないよう誘導する。参加者同士のやり取りが刺激となり、グループダイナミクス効果で深い洞察(インサイト)を得ることが可能になる。定性調査の一つである。 |
| あ~お | アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法 |
| か~こ | 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学 |
| さ~そ | シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代 |
| た~と | ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計 |
| な~の | ニーズ調査 |
| は~ほ | バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング |
| ま~よ | マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査 |
| ら~ん | ライフサイクル ランチェスター戦略 |
| A~Z | AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代 |
| カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
|---|---|
| エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
| 対応言語 | 340 言語 |
| エキスパート | 14,369 名 |
| 海外提携企業 | 421 社 |