FGI調査

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FGI調査

読み:えふじーあいちょうさ 

FGI(Focus Group Interview:フォーカスグループインタビュー)とは、対象市場セグメントを代表する数名のグループフォーカスグループ)に、対話形式で自由に発言してもらうマーケティングリサーチ手法である。通常6~8名程度の近い属性(性別や年齢、所有物など)を持つモニターを1グループとし、モデレーター(司会者)を介して2時間程度のインタビューを実施する。司会役は用意された質問をグループに説明し、脱線しないよう誘導する。参加者同士のやり取りが刺激となり、グループダイナミクス効果で深い洞察(インサイト)を得ることが可能になる。定性調査の一つである。
定性調査の項を参照。

  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
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