市場調査

マーケティング 関連コンテンツ

市場調査

読み:しじょうちょうさ 
市場調査(Market Research)とは、企業などの組織が、顧客の求める商品・サービスを提供するために、顧客(潜在顧客を含む)を知るための調査活動である。商品・サービスの享受者である顧客(消費者など)側からみれば、市場調査マーケティングリサーチ)により自らの望む商品・サービスが提供されるメリットがある。市場調査は、企業の側から顧客へアプローチし、顧客側の情報を得るのが特徴であるため、サイレントコンシューマ(モノ言わぬ消費者)の意見を商品・サービスに活かすことができる。マーケティングリサーチとほぼ同義語である。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ