ポジショニング

マーケティング 関連コンテンツ

ポジショニング

読み:ぽじしょにんぐ 
ポジショニング(Positioning)とは、ターゲット顧客の心の中にブランドや製品について独自の位置(ポジション)を築き、競合他社や製品との違いを認識してもらう(さらには優位性を認識してもらう)ための活動である。代表的なポジショニングの方法として、ターゲット顧客が重視するKBF(Key Buying Factor:購買決定要因)を使った二次元マップ(パーセプションマップ)上で、競合製品といかに差別化できるかを考える方法がある。効果的なポジショニングとは、独自性があり他社が容易に模倣できないポジションを占めることである。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ