グループインタビュー

マーケティング 関連コンテンツ

グループインタビュー

読み:ぐるーぷいんたびゅー 

グループインタビュー(Group Interview)とは、数名程度の調査対象者を会場に集合させ、司会者(モデレータ)の進行のもとに行われる集団面接調査である。正確にはフォーカスグループインタビューFGI:Focus Group Interview)である。座談会形式で行うため、ユーザーや潜在顧客等の生の声を聞くことができ、新商品の開発や既存商品の改良を行う際などに有効である。一般的なアンケート調査は定量的な調査であるが、グループインタビューは、数値では捉えにくい、心理や価値観について捉えることができる定性的な調査である。また、パーソナルインタビューPI:Personal Interview)対象者同士の連鎖反応により、より深い情報が得られたり、想定外の新しい発見やアイデアが生まれたりすることが期待できる。
定量的な調査ついては、定量調査の項を参照。
定性的な調査については、定性調査の項を参照。

  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ