信用調査

マーケティング 関連コンテンツ

信用調査

読み:しんようちょうさ 
信用調査(Credit Investigation)とは、企業や個人との新規取引や取引枠の拡大などの際に、相手の支払能力を判断するために資産状態・営業状態などを調べることである。一般的に、登記簿謄本や決算書、報道情報、インターネットで提供されている企業情報サービス等が利用される。信用調査に際し、支払遅延や不良債権発生、その他より詳細な調査が必要な場合には、公表されているデータだけではなく、必要に応じて当該企業への直接的または間接的なアンケート調査聞取り調査観察調査などを行い、また業界団体やその他人脈を利用して企業固有の事情や特性などの収集、分析することが必要である。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ