テストマーケティング

マーケティング 関連コンテンツ

テストマーケティング

読み:てすとまーけてぃんぐ 
テストマーケティング(Test Marketing)とは、商品を本格的に発売する前に、限定された市場、チャネルなどでテスト的に発売することである。テストマーケティングといっても、本格的な市場導入時と同様のマーケティングプログラム(同様のキャンペーン、チャネル設定など)に沿って行われ、初動、リピート、広告や販促との連動などが測定され、商品仕様、販売計画、訴求ポイントなどが修正される。生産や在庫のリスクを減らし、効率の良いマーケティング活動を行うために必要とされている。
チャネルについては、チャネル開拓の項を参照。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ