アンケート調査

マーケティング 関連コンテンツ

アンケート調査

読み:あんけーとちょうさ 
アンケートは、フランス語で「調査」の意味。
アンケート調査(Questionnaire Survey)は、データ収集を行うための調査方法のひとつで、あらかじめ用意された質問に回答してもらい、それを集計して情報化する手法のことである。母集団を説明する精度を高めるために、適切なサンプリング(割付け)が必要となる。最近はWeb技術の進展により、広範なエリアで迅速なWebアンケート調査ウェブアンケート調査)を行うことが可能となっている。中でも、回答の途中経過が即時に確認できるようなアンケート調査の手法は、リアルタイムアンケートと呼ばれる。その他、紙面の調査票を用いて街中でストリートキャッチして行う街頭アンケート調査の手法や会場に集めて行うCLT調査などがある。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ