ターゲティング

マーケティング 関連コンテンツ

ターゲティング

読み:たーげてぃんぐ 
ターゲティング(Targeting)とは、マーケティング・プロセスにおいて、事業や製品の標的顧客(セグメント)を選択することである。企業の経営資源は限られており、すべての顧客の要求に対応することは不可能である。そこで、ターゲティングにより、自社製品が訴求しやすく、競争力を持つセグメントを選択し、効率的なマーケティング活動を行うことが必要である。ターゲティングに際しては、市場規模、自社の強み/弱み、製品ライフサイクルの段階、参入障壁、競合の戦略、環境要因などに留意し、総合的に判断をするべきである。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ