セグメンテーション

マーケティング 関連コンテンツ

セグメンテーション

読み:せぐめんてーしょん 
セグメンテーション(Segmentation)とは、自社の事業や製品の市場(顧客)を、なんらかの基準で区分する市場細分化のことである。セグメンテーションは、市場すべての消費者を相手に製品を売ることは効率が悪く、また行うことも非常に困難であることから消費者をいくつかのグループに分け、特定のグループに製品を提供すること、つまり自社の事業領域を明確にし、企業の活動を効率化するために行われる。セグメンテーション(市場細分化)の基準として、人口統計的基準(年齢、世代、性別、宗教、人種、家族構成、ライフステージなど)、地理的基準(都道府県、都市規模、気候、地域習慣など)、社会的基準(職業、学歴、年収など)、心理的基準(価値観、態度、性格など)などに分けることができる。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ