世代

マーケティング 関連コンテンツ

世代

読み:せだい 

世代(Generation)とは、誕生した時期を共有する集団のことである。マーケティングでは世代を市場細分化(セグメンテーション)の基準として用いることがある。世代名称は公式に定義されたものではなく、様々な団体や個人が言い出したものが通説化している。例を挙げると、日本人であれば、飢餓世代(29~39生)、戦後世代(39~45生)、全共闘世代(42~49生)、団塊世代(46~50生)、しらけ世代(50~64生)、断層世代(51~60生)、新人類(61~70生)、団塊ジュニア(71~74生)、就職氷河期世代(70~84生)、ポスト団塊ジュニア世代(75~82生)、バブル世代(65~69)、ポストバブル世代(76~79生)、エイティーズ(80~85生)、新人類ジュニア(86~96生)、バブルジュニア(86~94生)、ゆとり世代(87~不定)など。中国人であれば、例えば1980年代、つまり文化大革命直後の20代の世代は「80后バーリンフォーと呼ばれてマーケティング上、注目されており、一人っ子で両親や祖父母からの小遣いや教育費を一身に受け、消費意欲が旺盛な世代である。

  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ