販売代理店調査

マーケティング 関連コンテンツ

販売代理店調査

読み:はんばいだいりてんちょうさ 
海外のユーザーに製品・商品を販売する際の有効な手段の一つとして、直接販売活動を行わず、現地の企業に営業代行やマーケティング業務を委託することがある。メーカーに代わって販売活動をするこれらの企業が、販売代理店セールスエージェントインポーターディストリビューターディーラーなど)である。厳密には代理店(Agent)は、在庫を抱えるリスクを負わず、販売手数料で利益を得る業態を指すが、日本では時にメーカーから仕入れをして販売する販売店(Distributor、Dealer)と混同して使われている。販売代理店調査とは、これらの組織体制や競争力、信用度などを調査し、販売代理店の評価・選定、販売戦略作りに役立てるもの。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ