価格戦略

マーケティング 関連コンテンツ

価格戦略

読み:かかくせんりゃく 
価格戦略(Pricing Strategy)は、価格設定(Pricing)、価格政策(Pricing Policy)とほぼ同義である。
価格戦略は、企業の戦略等にあわせて価格を適切に決定していくことである。価格戦略には、一度決定された価格を維持するための価格維持戦略や、同じ製品でも異なる価格で販売しようとする差別価格戦略、在庫調整や販売促進を目的にした価格調整戦略、製品構成に応じた製品ミックス価格戦略など、競争や市場の変化に対応するための種々の価格戦略がある。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ