マーチャンダイジング

マーケティング 関連コンテンツ

マーチャンダイジング

読み:まーちゃんだいじんぐ 
マーチャンダイジング(Merchandising)とは、狭義には卸売業者、小売業者といった流通業者の仕入計画活動、広義には流通業者のマーチャンダイジング活動全般を指す。マーチャンダイジングを広義に捉える場合は、顧客の求める商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための活動となり、商品の品揃え、価格ライン、顧客サービス、在庫水準、ディスプレー、広告といったマーケティング・ミックス諸要素の最適結合がマーチャンダイジング戦略の核心となる。「MD」と略されることもある。
  

マーケティング用語一覧

あ~お アンケート調査 インセンティブ エスノグラフィー調査 演繹法
か~こ 海外進出 海外戦略 外国人アンケート調査 会場調査(CLT) 蓋然性 価格戦略 カニバリゼーション 帰納法 競合調査 クリニック調査 グループインタビュー 行動経済学
さ~そ シーズアウト 事業戦略 市場調査 自宅訪問インタビュー調査 信用調査 需要の価格弾力性 セグメンテーション 世代
た~と ターゲティング チャネル開拓 定性調査 定量調査 デスクリサーチ テストマーケティング 店頭調査 統計
な~の ニーズ調査
は~ほ バリューチェーン 販売代理店調査 富裕層 ファウンドリー プライシング ブランディング プロスペクト理論 プロダクトアウト プロモーション ベンチマーク調査 ポジショニング
ま~よ マーケットイン マーケティング マーケティングリサーチ マーチャンダイジング メディアミックス 与信調査
ら~ん ライフサイクル ランチェスター戦略
A~Z AIDMA BOP CPI FGI調査 M&A OEM SWOT分析 X世代 Y世代

ページの先頭へ